竹内浩介 ベース講師のBlog

色々な音楽アドバイスを書いていきます。このブログは演奏家としてよりも、講師としての目線から書いている事が多いです。ホームページはhttp://www.insidebamboo.wordpress.com/です。

習い始めてから最初の半年までで心がけてほしいこと

Cantik Musik School | (チャンティックミュージックスクール) 堺市にあるベースが中心の音楽教室

この前ちょっと、難しいことを書いたので今回はちょっとわかりやすいことを書きます。当たり前すぎることかもしれませんが。

初心者で習いに来る人で、まず心がけてほしいことを書きたいと思います。

先生の事をよく聞く?それはそうですけど、初心者で習いに来ているのにいきなり先生の言うことを聞かない人なんてあまりいないですよね。

基礎練習をちゃんとする?リズムトレーニング?耳コピー?もちろん基礎練習やリズムトレーニングをやることも大切。それをしながらなんですが、まず初めの半年位で一番感じて欲しいのは「俺って、私ってこの楽器、結構イケてるんじゃない!」って感じてもらうことです。

いくら他人がいくら言っても、本人が本当に感じてくれなければ全く意味がありません。

これは楽器を習うに限りません。物事なんでもそうです。小さい頃の勉強でも、スポーツでも、絵でも、何でもそうですが、上手くなるかどうかは最初にそれが好きになるかどうかにかなり左右されます。

考えてみてください。勉強は全然出来ないけど、勉強めっちゃ好きです!!って言う子供はあまりいないですよね。好きになるかどうかは、まずは「自分って周りよりちょっとイケてるんちゃう」とか思うことです。逆に周りより自分が劣っているなあと感じると、それがコンプレックスになったりするものです。

体操や、勉強はコンプレックスになったりすると後々困るから、なんとかして苦手意識をなくそうと努力したりしますが、音楽など芸術的な事の場合は苦手意識が最初に芽生えてしまうと、大半の人が「まあ自分には才能ないし、辞めようか」って思ってしまいます。

なので、まず初めにやることは、自分ってちょっと上手いんじゃないかなって自分で感じることです。

ちょっとしたことでいいのです。まずは自分でそれを本気で感じることが大切です。

もちろん、その先も様々な壁にぶつかります。どんな楽器も初めて半年くらいで極められるものではありません。そんな甘いものではないので、続けて練習しなければ上手くなっていくはずはありません。上手くなれる方法はレッスンで教えられても、それをやりたいと思える気持ちはなかなか教えられるものではありません。続けて練習しようって頑張れるには、当然のことながらそのことを好きでいることです。物事が好きになるかどうかは、まず初めに、「自分はちょっとこれイケてるんじゃないか」と少しでも本気で感じることです。

まずは「自分、ちょっとは上手くなったんちゃう」って素直に感じて、どんどんその楽器を好きになっていってくださいね。

先生が、「最初に比べたら結構うまくなっているんじゃない」って言っても「いや僕なんか全然だめです。」って本気で悩んでいる人を見かけます。自分に厳しいって言うだけならば、問題はないですが、その楽器を練習することが嫌にならないようにだけはしてくださいね。

 

f:id:insidebamboo75:20151013004835j:plain

(写真は本文とは無関係です)

 

体験レッスンの申し込みはこちらから